あまりブランクを意識しないほうが良い?ブランクが長い人の転職方法

転職のブランクの判断!長いほどに悪い評価になってしまう?

転職のブランクが長いと、転職そのものに大きな問題が生じると考えている人は多いです。

ですが、これは個人の判断でしかありません。

というのも、以下のような行動で悪い評価を回避できることもあるからです。

まず、求人に応募するという行為自体が、仕事に対しての意欲があると言っているようなものです。

なので、なぜ数多くの求人から特定の求人を選び出したのか、そのことをハッキリと伝えるようにしましょう。

仕事に対しての意欲であり、就職後のモチベーションを面接で判断しますので、そもそも転職のブランクが長いというのは、採用側にとってそれほど重要な情報ではありません。

大事なのは人柄、コミュニケーション能力、スキル、モチベーションなどと判断しましょう。

このようなポイントを抑えて、自分のネガティブなポイントは伝えなくても良いです。

もし、転職のブランクが長いことを面接官に聞かれた際は、自分に合った仕事先を、じっくりと探していましたとだけ伝えれば問題ありません。

魅力をアピール!転職のブランクが長い場合の評価を良くする方法

転職ですぐに採用される人、すぐに採用されない人の違いは、魅力をしっかりとアピールできているかどうかに違いがあります。

そのため、面接官に自分の魅力をアピールする際は、次のことを押さえて伝えるようにしましょう。

まず、どのようなことを学んできたのか、そのことをアピールできないと不味いです。

例えば、製造業で働いていた時の経験があるため、シフト制の仕事であっても対応可能というふうに、自分の魅力であり、他の人では真似できないかもしれないポイントを伝えるのです。

ただし、過剰なアピールはマイナスイメージになるので注意してください。

具体的には、何度も転職を繰り返してスキルを磨くといったアピールです。

転職を繰り返すという行為を評価する人は少ないので、これは面接官であっても同じだと思ったほうが良いでしょう。

後は、聞かれたことを手短に話す練習をしておきます。長々と話しても、根掘り葉掘り聞かれるだけで、好印象になる可能性が下がっていくだけです。

一見すると、好印象をもらえているのかもしれないと思ってしまいますが、面接官は人柄も見ているので、怪しいと思われる人物ほど職業だけでなく、何気ない生活習慣なども聞かれるようになってしまいます。

ポジティブ発言を繰り返す!誰にでもできる評価を上げるテクニック

面接において、転職のブランクが長い話をされるよりも、むしろポジティブ発言を繰り返すようにしましょう。

例えば、バイト経験がある場合はバイト経験が役に立ったため、現在は転職を行うようになったなどの発言で問題ありません。

逆に、バイトでは収入が少ないので、転職を決意するようになりましたというふうに、あまり良いイメージがわかない言葉は出さないほうが良いです。

面接で確認されているものは、人柄、コミュニケーション、スキル、モチベーションなのですが、自分のことを良く思っていない人の場合、コミュニケーション、スキルに自信が無いのではないかと判断されます。

これでは面接官のモチベーションも下がってしまいますので、なるべく小さなことでもプラスに変換したほうが良いでしょう。

接客業で人付き合いをすることが多い場合は、人付き合いが辛いと感じることも少なく、そのため長く経験を積むことができたという内容で良いです。

このような意見が言えるようになると、働くようになってからもトラブルを起こす可能性が小さいということで、そのまま採用になることが多いのです。

マイナスイメージを払拭!転職のブランクが長い場合の面接のコツ

3年、もしくは4年というふうに、転職のブランクがかなり長いため転職に自信が無いという場合は、長くなってしまった理由を説明できたほうが良いです。

例えば、他業種に興味があったので、そのことを調べていたという内容でも問題ありません。

重要なのは、それらしい理由がないまま、ズルズルと求人応募を繰り返しているケースです。

このような対応が目立つ人の場合、何度も仕事をやめているが、履歴書にはそのことを載せていないのではないかと、このように疑われてしまうことが多くなるでしょう。

もし、コンビニエンスストア、カラオケボックスでバイトされていた場合、転職のための収入を得るためという理由で問題ないので、素直にそのことを伝えるようにしましょう。

近年では、このような転職の履歴が明確ではない相手に対して、不採用とする企業も増えてきました。

転職のブランクが長いという理由だけで、このような肝心な情報を伏せてしまうようでは、転職の機会を活かせなくなってしまうでしょう。

技術職の場合はどうする?ブランクが長いことを素直に伝えよう

技術職の場合も、転職のブランクが長い場合はそのことを素直に伝えたほうが良いです。

重要なのは、今までに資格を活かして仕事を行った経験があるか、技術職の仕事に対してストレスが無いかとなります。

技術職のほとんどは、能力を有している人を積極採用しているため、それほど転職のブランクが長いことに固執することがありません。

重要となるのは、スキルの有無、そしてモチベーションとなります。もしくは、プロジェクトの経験、チーム体制で仕事をしたことがあるかどうかくらいでしょう。”